建設業許可申請代行を兵庫の行政書士に依頼する

建設業許可申請とは、元請け下請けに関係なく、建設工事を請け負う会社や工務店が建設業として営業するために必要な申請です。
兵庫県の行政へ届出を行いますので、こうした建設業許可をもらうための申請手続きは非常に複雑。
なぜなら、申請する業種などに事細かく決まりがあるからです。

この建設業許可を受けるためには、行政書士に依頼をして許可申請の手続きを行うのが手軽でしょう。
行政書士は、依頼に応じて建設業許可申請の手続きを行ってくれるスペシャリストです。



行政書士は、建設業許可の要否や、許可条件を満たしているか否かを調査・判断し、必要な書類の作成及び代理申請を行います。 また、公共事業の入札に参加するには、経営事項審査申請や、入札参加資格登録の申請等、煩雑な手続きが必要となりますが、それらの手続きについても、代理することができます。

引用元:建設業・産業廃棄物業の許可や手続に関する相談 | 兵庫県行政書士会



では、この建設業許可申請は、どんな行政書士に依頼すれば申請手続きがスムーズなのでしょうか?

工事会社や工務店を営む方であれば、顧問の行政書士に依頼を出す人もいるでしょう。また、新しく兵庫県内で行政書士を探す必要がある方もいると思います。

このサイトでは、建設業の方が行政書士を選ぶときどのような基準で行政書士を探せばいいのか、その選び方について少し紹介しようと思います。

建設業許可申請代行を依頼する行政書士の選考基準とは

行政書士選びは、いくつかの注目ポイントがありますが、まず気になるのは料金についてです。
建設業許可申請代行がいくらかかるのか、何軒かの行政書士に問い合わせることは必須です。
行政書士の手数料や、自分で用意できる書類の数などによって、多少料金は前後するからです。

建設業許可申請を行政書士に依頼するときは、その問い合わせによって相場をあらかじめ調べておくとよいでしょう。
また、申請を代行できると言う行政書士の中には、相場よりかなり安い金額で依頼を受けるところもあるようですが、料金が安すぎる行政書士とトラブルになるケースも報告されています。
それは兵庫県で行政書士を選ぶときも同様。慎重に行う必要があります。

安心して任せられる行政書士を探そう

実は、ひとくちに行政書士といっても、専門とする業務が分かれている場合があります。
標語には沢山の行政書士が看板をだしていますので、 建設業についてあまり詳しくない行政書士もいれば、逆に建設業に特化した行政書士もいます。
まずは、「建設業許可申請代行について、経験があり、かつ引き受けてくれるか」を最初に問い合わせましょう。
そのあとで、以下のポイントをチェックしてみてください。

この中でも特に、行政書士として経験が豊富であることは重要です
行政書士として仕事を受けてはいるが、実際には他の業務も行っていて行政書士としての仕事は片手間であったり、行政書士としての資格は持っていても、まったくの未経験者であったりしていては安心して仕事を任せることができません。

依頼をする行政書士は、「安心して代行を任せることができる行政書士を選びたい」 「今後、必要となる許認可が必要な申請手続きを継続してお願いしたい」と考えている方も多いと思います。

どうぞこのサイトを、兵庫県で信頼できる行政書士を見つけるためにお役に立ててください。

行政書士がどんな仕事をしているのか、意外にご存じない方は多いもの。
どのような業務を行っているのか、簡単に解説しています。


行政書士は生活に密着しています。意外にも、浮気による離婚などでも活躍します。行政書士だけではなく探偵にも関わることになるので、掘り下げてみました。